文章と画像と動画 2

また思いついたので

 

前回文章は読み手と同じ時系列で物語が進んで、動画は読み手とはやや異なる時系列で物語が進むとした。

そのやや異なるが何なのかを思いついて、もしかして動画は作り手側の時系列が反映されているのでは?ということ。

作り手側はここでこういう場面にしようとかここにはこんな伏線を仕込もうみたいなことを考えると思うんだけど、それは作り手側の意志であって読み手側が確認できるとは限らない。

文章の場合はそうではなく必ず作り手側が作った道を通る。そのため動画の意図を全部知るためには大変なのではないかと思った。

気付かないところは何回見ても気付かなかったりもするしね。

 

アニメとか動画系の趣味は楽と思われがちだけど、ちゃんと理解しようとすると小説とか文章を読むことよりも難しいと感じた。勿論そういう意味のある動画に限るわけだけど。

 

画像を何フレーム分も見てるわけだからそりゃ大変だ。逆に各フレームに意味のない動画(youtubeにありがちなただ喋ってるだけの動画とか)だと別に倍速で見たりしても問題ないのではないのだろうか。