文章と画像と動画

文章には時系列があって画像にはない、動画はどうなんだろうと思った

ただ思ったことを書くだけなので裏付けとかはない

 

文章は時系列があって、自分が読む速度と等しい速度で物語や話が進んでいく。

対して画像には時系列はなくて、一瞬を描いているものを一方的に解釈する。

じゃあ動画はどうなのか。画像に時系列が付いたものなのかというとそうではない。

多分手回しで映画とかやってた時代のものがそれな気がする。

 

動画は文章とは違って自分が見る速度と異なる速度で時系列が進む。

どういう事かと言うと、例えば少し目を離すと置いていかれて、目を離す前と戻した後では時系列が繋がってない状態になる。つまり見逃すことがあるということ。

講義中に居眠りしたら先生が何を言っているのかわからなくなったみたいな感じ。

 

この性質を生かしたような、例えばどこで目を離すかによって最終的な感じ方が違うような動画ができたら面白いな~と思った。いや、感じ方は万人で違うか。ともかく時系列に差があったり、連続性が無くなることがある性質を生かせないものか。すぐには思いつかないね。

今は動画側と人側の時系列が合ってることを前提にしてる作品だらけなので、逆張りオタクとしてはそれとは違う方向に興味が向かってしまう。おわり。