ノウイットオールを読んだ

読んだ

序盤は面白かったけど科学のあたりでん?となってきてそのままやや微妙で終わってしまったかなぁ

 

科学小説がAIの力で何でもできるようになりましたみたいな話だから科学というより魔法みたいで2つ目の幻想小説みたいになってたのが何ともな。それでいいのか?と思っちゃった。三体を読んだからかもしれない

 

とは言え推理と青春は好印象。推理小説の最後の意味不明な花火、芸人が云々の話など、後に繋がっているんだろうなという期待、青春小説の推理で意味不明だった部分の回収や、スポ根的な本筋の面白さは良かった。

 

ただ、段々この物語に慣れてくるとそれぞれの薄さ、物語間の繋がりの弱さが気になってきて物語に入り込めなくなってきてしまった。物語が繋がってることは分かったけど、それがどんな影響をもたらしているのか(どれも並行して進んでるため、それぞれの物語の結果が他の物語に影響しない)とか、これは他の小説の方が面白いなとか余計なことを考えるようになっていた(特に後者に関しては分量も違うのでお門違いな気がする)。

 

書いてて自分の読み方が良くなかったのかな~という気もしてきたね

なんか期待してたよりは微妙だったかなという印象。推理小説や青春小説(このジャンルは聞いたことないけど)もそれだけで1冊になっているものを先に読んでいたらもっと評価は悪かったかもしれない。

逆に言うとあまり本を読まない、新鮮に感じる人には良さそうだなと思った。1冊で色んな物語を摂取できてお得。

 

次は何を読もうかな~